関西ジャニーズJr./X'mas Show2014

f:id:mtmicn:20150114131159j:plain


M1.セクサマ

M2.シンデレラクリスマス

M3.Ding Dong

M4.スワンソング

M5.湾岸スキーヤー

M6.真冬のナガレボシ

M7.トゥインクル

M8.gift

M9.もう君以外愛せない

M10.SING FOR YOU

M11.パリドン

M12.FLYING BIRD

M13.SMACK

M14.私のオキテ

M15.スシ食いねェ

M16.スノホワ

コーナー(サンタの願いを叶えましょう)

M17.10年後の今日の日も

M18.バンザイ夢マンサイ

M19.Explosion

M20.ハピラキ

MCコーナー

M21.SMAPメドレー(Dear woman〜ダイナマイト〜がんばりましょう〜バンバンバカンス〜SHAKE〜世界にひとつだけの花)

M22.変わったカタチの石〜アクセントダンス

M23.FREEDOM

M24.ジパングおおきに大作戦

M25.MAGIC

M26.Speedy Wonder

M27.スカリミ

M28.KEEP WALKNG

M29.LOVE SONG

M30.ロマンティック

M31.ビリスマ

M32.彩りメドレー(ブラホワ〜ムラサキ〜紅く燃ゆる太陽〜GOLD〜蒼い季節)

お手紙コーナー

M33.X'masメドレー

M34.雪が降ってきた

M35.Winter Lover

En.バンバン



〜〜〜〜〜〜



初日はどうなるかと思った。

今回は確実にいるだろうと完全に油断していて、幕が開いたらそこに自担はいなくて、本当に衝撃だった。

辞めた?って頭を過ぎったけれど、二日目からはちゃんといて、トラウマにならずに済んで本当にホッとした。



初日に自担がいなかったおかげで色んな子たちの成長に気づくことができたから、まぁそれはそれで良かったのかな、なんて今なら思えるけれど。





今回のセットリストを見ていると、曲順に突っ込みたくなるところはあれど、いい意味で新生関西ジャニーズJr.は期待を裏切ってくれたなと思う。

謂わばパフォーマンスにおいて上がゴッソリ抜けたのは彼らにとってはかなりプレッシャーだったろうと思うのに、バンザイ〜Explosionでは素舞台で勝負してきたんだから大したもんだよ君たち…!っていう気持ちでいっぱいだった。



割と今までの傾向的に歌が上手い子は揃っているから、バラードだったり可愛い曲だったりセットを沢山建て込むことで踊りに対して上手くかわしてきたなと思っていて、

でも今回みたいにセットであるとか派手な衣装だとか、そういう後ろ盾の全くない状態でダンスを見せてきたのは本当に意外だったし嬉しく思った。


確かに彼らにとって今が勝負なわけだし(つまりメインがごそっと抜けたいま色んなことが入れ替わる可能性もあるし、関西Jr.としても武器を新たに見つけないといけない)、挑戦してきたなぁと思う。

だれの提案なのかはわからないけど運営側の提案だったとしても、クオリティの低いものなら案下げても良かったと思うし、ある種全員が認められてあそこに立ってるのかもなと思うとぐっとくるものがある。




春のあの惨状(と言ったらいろんな方面から怒られそうだけど)を見たあとだから正直関西Jr.という集合体に対する期待値は、私の中では物凄く落ちていたし、余計に嬉しかったかな。

B.A.Dの上から具合にもムカついていたけれども言ってることは概ね正論だったと思うし、彼らなりにこの8ヶ月ほどで色んな経験と共に消化してきたんだろうなと思った。




まぁ正直MCに関しては龍太の団扇供養してる件とかまだまだ配慮を欠くというか思慮の及ばない感じはあったけどそこは割愛。







そして今回は何よりも大谷怜爾くんと吉岡廉くんの成長が著しくて感動した!

今までの大谷くんのイメージは「なんかクネクネ踊る子」だったし吉岡くんに関しては目立たない子だと思ってたけど、本当にダンスも表情も本当に良くなってた。


吉岡くんはベースっていう武器もこれからグイグイ推していくのかな〜楽しみだ。

大谷くんはこのまま上手くなれば将来的に大橋くんみたいなダンスをできるようになりそうなので伸び代にとても期待している。



福福も成長したな。割と対局なダンスをするシンメだけど、ラインに大谷吉岡が加わったことでかなりバランス取れた感じはある。


まぁなんたって宏志朗様は真鳥くんと大晴がお休みのときに見せたギラギラ感が忘れられないし、ここにきてまだパフォーマンス伸びてるし、とても器用で努力できる子なんだろうと思った。

それまで出てない曲に真鳥くんのアンダーで入って、自分の立ち位置を大橋くんに落として自分は大晴の立ち位置に入って…っていうのは本当に並大抵ではないなぁと思う。

あぁいう子に報われてほしいな。やる気だけでなくパフォーマンスもとても良いからもっと推されて然るべきと思うんですけど…(怒)







チビたちもただの可愛い子供から、アイドルになってきたね。

何気に小柴くんはとても出来ジュなことに気がつきました。あの子はとても周りが見えているね。

あと岡くんがずっとおもちなのにちょっとだけ男の子になってきてニヤニヤする感じ。なんだろうな〜甥っ子とか年の離れた従兄弟が可愛いみたいな感覚で頰が緩んじゃう。ちなみにダンスがダンスらしくなってきたのでこちらも期待。





伊織ラインの子たちは安定してきたね。

小島くんと奥村くんがやっとアイドルらしく笑って踊れるようになったのはデカい(笑)

あの二人の突然殻破りました感気になりすぎる(笑)何があったんだ(笑)


あと晴太郎くんね。

彼は前から上手いけどまだまだ成長中。踊りのニュアンスは真鳥くんに似ているし、真鳥くんよりも手足が長いから、身体の成長が安定してきたら一気に伸びるだろうなと思っている。






……ギャンスタね。

今回に関しては真鳥くんがあんな感じでしたので、古謝様々という気持ち。丈くんのことがあったにせよ24日に関しては完全にイレギュラーだったし、古謝の人となりを改めて見た感じ。

私多分古謝と宏志朗がいなかったら腹立たしさと悔しさで崩れ落ちてただろうね。(笑)




真鳥くんに関しては今回得意なジャンルの振付が多かったこともあってとてものびのび楽しそうにやっていた印象。

基本的にダンス楽しいです!って顔してるけど、得意なジャンルや好きな曲になると表情というか目にギラつきが増してとても良い。

あの表情見たさに通ってるといっても過言ではないと思う。


特にジェシーのバックについてるときは本当に良かった。FREEDOMにしろSING FOR YOUにしろ、「俺はここにいるぞ」っていう無言のアピールを感じる気がして。

あと今回はギャンスタ、特にリチャードとの絡みが多かったのも嬉しいポイントかな。




本当はリチャードのダンスが一番好きで凄く見たいと思ってるんだけど、真鳥くんと同じラインだとなかなか目を向けられることがなくて。

真鳥くんがお休みのときはずっとリチャード見てたし。



今回はコンビだったりセンター割でシンメだったりすることが多かったので余計に沢山見られたから良かった。

真鳥くんともっともっと高め合っていってほしい。関西で真鳥くんよりも質の高いパフォーマンスをするのはリチャードだけだと思ってるから、仲良くバチバチやっていってくれたらいいなぁと切に願っていたりします。




大橋くんもまたここにきてパフォーマンスの質上がったしアピールも強くなってきて良い。

アピール強すぎて元の振付わかんないことも多いけど(笑)そのくらいのギラつきが関西らしくてとても良いと思うんだよね。







最後になるけど、正直メインの子にはあまり興味がないので書くことは少ないけど、ジェシー

ジェシーは本当に凄いね。


やってることの方向性がかなり真逆に近いところに突然放り込まれた割にはサラッとこなしてった感じがする。彼なりに色々考えてるんだろうけど良い意味で悩んでなさそうで、これはジェシーのとても良いところ。

個人的にチビのときからジェシーは良く見てて、昔から踊れることはよく知っていたんだけど、この冬はこれがオーラか…ぐぬぬ…と思って見ていました。




パフォーマンスの質もJr.イチだと思っていて、こういう人が関西をかき乱しに来てくれたのは観る側にも本当に良い刺激だったし、演る側も色々感じるところはあったと思うからこういう機会があるのは嬉しかった。

ジェシーのパフォーマンスに食われない関西Jr.であってほしいし、Explosionをジェシー抜きでやったのも、ジェシーがソロでアクセントダンスをやったのも良かった。



演る側はなかなか自分が出てると客観的にパフォーマンスを観ることが少ないし。

お互いにじっくり観ることで高め合えることも意見ぶつけることもできるようになる。


最近バラード歌うことが多くて、がっつり踊るジェシーを知らない関西担は多いだろうし、関西を全く知らないジェシー担も多いだろうからそういう意味でも観る側も面白味があったのではないでしょうか。わからんけど。





X'mas Show2014はいろんなめまぐるしさを抱えた関西Jr.の等身大だったと思う。それがとてつもなく良いものだったと心から言える。


メインにおいては今まで最前線で引っ張ってきた人たちがいなくなって、色々自分にとって居心地の良いとは言えない立ち回りをしなければいけなかった子もいたと思うし、スケジュールが過密すぎる子もいたり、客演であるジェシーに恥じない、且つ負けないパフォーマンスをしないといけないプレッシャーもあっただろうにすごくギラギラしてた。


バックについても真鳥くんがワンシーズンで二回も体調を崩し、丈くんが途中から不在で、今江も遅刻したり、大晴と大西流星も倒れるといういろんなピンチをモノにした子が多かったのも、悔しいけどすごく嬉しい瞬間だった。




私はずっとアイドルに絶対的パフォーマンス力を求めてはいるけれど、アイドルは育成ゲームという人の気持ちが少しわかったような気がする一ヶ月だった。

2015年も、どんどん新たな関西Jr.を見られる年になるといいな。