A.B.C-Z/Early summer concert



f:id:mtmicn:20150614030654j:image
※画像お借りしました。



M1.Vanilla
M2.メクルメク
M3.A.B.C-Z LOVE
M4.Summer上々
M5.渚のBack in your heart

バンド紹介

M6.ドラマ(戸塚)
M7.We're  Fighters(五関)
M8.どこまでHappy!!!
M9.Like a Blow
M10.スペーストラベラー

生着替えタイム

M11.ずっとLOVE
M12.Attraction
M13.BAD BOYS(Snow Man/河合ドラム)
M14.未来は明るいかい?(河合)

MC

M15.シャワゲ
M16.サヨナラBOX

(Jr.コーナー)
M17.No Control(Snow Man)
M18.ガムシャララ(無所6)

M19.In the Name of Love
M20.Twinkle
M21.愛のかたまり〜Stay with me(橋本)
M22.Darkness(塚田)
M23.ボクラ〜Love&Peace〜
M24.Finally Over
M25.Here we go
M26.BIG STAR
M27.NAKED
M28.イナズマVenus
M29.大切な君へ

En1.フライング〜Za A.B.C-Z
En2.Legend Story

En3.シャワゲ




〜〜〜〜〜〜





去年の夏のえびコンが楽しすぎて、「曲とか知らんくっても絶対楽しいから!!!」とゴリ推ししまくって母と妹と入ってきました。


パフォーマンスは申し分ないし、更にファンの質が良いことにすっごくときめいていて、会場の一体感とかこれぞコンサート!って感じで本当に楽しかったです。







グッズのパームライトを見た時は何これめっちゃ邪魔…って思っていたのだけど、実際に入って各担当カラーに点灯しているのを上から見るとキャンディボックスみたいでとっても可愛かった!


そしてパームライト演出も、本当に端から端まで綺麗に指示通りの色に揃っているところを見て妹共々ちょっとウルっとくるくらい感動した。
こうしてファンも参加して演出に加わることが出来るのは、メンバーが自分たちのファンを凄く信頼しているからなんだろうな〜って思います。コンサートというよりは、ライブ!って感じ。観客もスタッフもJr.もメンバーも、全員で一つなんだよっていう感じがした。



ファンも踊れる手振りの曲が多いのもいいな。ジャニーズWESTとはまた違った感じで楽しい。A.B.C-Z LOVEとかZa A.B.C-Zとかパームライトの動き揃いすぎてるし、周りのJr.担も踊ってたから、バックとメインが全く同じ振付なのって影響力あるんだろうな。
ジャニーズWESTの時はええじゃないかとかオレオレカーニバルとかバックしか見てないからメインと振付違って???ってなった記憶がある…







今回は目黒蓮くんロックオンのつもりで見ていたのだけれど、目黒くんは苦手な振付と得意な振付の差が激しい系Jr.なんだなと思いました。ザエビの振付めっちゃ下手。可愛い。
おデコの上あたりで両手重ねて上下させる振付とか、もう遅取り通り越してカウントズレてるし、手のカウント合わせたらステップぐだぐだになってるし。可愛い…。

かと思えばFinally OverやLike A Blowはキレッキレでかっこいいし。
踊り込んだ数と自信の問題もあるんだろうけど、ラブピ〜Finally Overの流れで一瞬の隙に眼が変わるのがあからさまに伝わってくる。ふにゃふにゃ笑ってたのに、フッと笑みが消えて眼がギラつくのがめちゃくちゃかっこよかった。





かっこいい曲になると、やっぱり無所6の中でも原くん寺西くんがズバ抜けて上手いし目を引くんだけど、それでも少し見ない間に目黒くんはめきめきと上達していた。
目黒くんに関しては別にダンスが好きで推してる訳ではなくて「顔と行動がとにかく可愛い!」枠なのだけど、今回のコンサート観てたら目黒くんのダンスもいよいよ推せそう。


しかし寺西くんはやっぱり上手かった。この間少年のなんかの曲で、あれ?って思った瞬間があったけど普通にやっぱり上手かったわ。
私的好きな踊りをする関東Jr.部門で仲田拡輝くんと共に二大巨頭な寺西くん。適度に体格もあって、男のセクシーっていう言葉がとても似合うダンス。





長妻くんと谷村くんは相変わらず割と対局シンメで良い。
長妻くんは手足長くてしっかり踊るけど、とても丁寧で基本に忠実で。谷村くんは手足長いのは同じなのにもう元の振付わかんねーよくらい暴れてて面白いしほんと視線泥棒。無所6は割とみんな落ち着いて踊るからあれでも極力抑えて合わせてたんだろうけど(笑)






Snow Manは踊りは照くんが好きなんだけど、たぶん誰かをロックオンして見るよりは引きで見るべきなんだろうなと思って極力双眼鏡外して全体を観てた。
いろんな意味で計算され尽くした動きで、お互いの信頼度の高さが見て取れた。

あまりスノメインの曲やステージを数観てきてる訳じゃないから、実際のところはよくわからないけど良い意味でバックって感じ。
能力差があまりなくて、端々揃うのは素晴らしいと思う。




母はジャズダンスを少しやってた人なんですけど、Snow Man、特に照くんをめちゃくちゃ褒めていました。なんなら私が名前教えてなくてもフルネーム覚えてたから照くんよっぽどハマったんだと思う(笑)

クロバットが全員安心して観られるし、岩本照くんは踊りが綺麗!って言っていました。以前お友達に基礎がバレエとジャズらしいよって聴いていたので、そう伝えたらめちゃくちゃ納得してた。母娘共に趣味がブレないね……







関西チビたちは相変わらず可愛い。
14年組は割とみんなダンスも上手で表情もキラキラした子たちだと思うけど、特に大きい子組が春よりダンス上手くなったな〜と思った。岡井くん相変わらず良いと思う。ひときわ大きく踊って飛び跳ねてて、ほんといい意味で遠慮も恥じらいもないし。そのうち外周で俺コン開催するJr.の1人として名を馳せそう。

あと何故か小吹くんをすぐに見つけられるスキルが上がりました。踊りめっちゃわかりやすい。




外周でズバ抜けて上手い子がいる…!って思ったらやっぱり晴太郎でした。安定。ほんとにズバ抜けて上手い。あの子はダンスだけ見たらもう福福大吉ラインに入れるべきだと思う。12年組ラインにいるのもったいないと思うくらい上手い。
あと小柴ちゃんが可愛い。ぴょんっぴょん跳ねてて鞠みたい。






相変わらずバックにロックオンしててセンターで何が起こってるのか全く把握出来てないことの連続だったけど、えびのみの曲なんかはパフォーマンスしっかり観られてとても興奮したなあ。

おふざけあり、アクロバットあり、ダンスあり歌あり。目当てがいないステージに視線を向けるのまで、こんなに楽しいのは今まで行った中でえびコンだけだ。
誰かを目当てにしなくてもこんなに楽しい。





それにMCなんかでも、見学の子たちいじってくれたり褒めてくれたり、更に少年たちの宣伝までしてくれて本当に嬉しかったです。

ギャンスタのことについても「ダンスめっちゃ上手いよね!このあいだの少クラでビックリした。焦ったもん。」と口々に賞賛してくれて、これから目を向けてあげてねっていう気持ちがこもってて、有難いことだ。
きっと自分たちの過去と重ねる部分もあっての言動なんだろうけど、そうして先輩たちに評価されて、いろんな言葉を添えてもらえるのは該当担としては本当に嬉しいし幸せ。




結局自担の話になってしまうけど、えびはもちろんとしてスノや無所の子達のパフォーマンスを見て、いっぱい良い刺激を受けていたらいいなぁと思う。
帰りみんなで一体どんな話しただろう?想像するだに楽しい。

きっとえびにしか出来ないこと、スノにしか出来ないこと、無所にしか出来ないこと、ギャンスタにしか出来ないこと、それぞれにあるんだろうけど、良いところはどんどん盗む精神がありそうな最近のギャンスタのギラつきが凄く頼もしい。




私自身いろいろ思うところはあるけど、ステージをじっと見据えていた真鳥くんの目に何が映ったのか、それをどう消化して夏に挑んでくるのか、すっごく楽しみです。







パフォーマンスも、お喋りも、そしてファンと一体となる演出まで、こんなに心温まり盛り上がるものを魅せてくれたA.B.C-ZのメンバーとバックのJr.たち、スタッフさん、それからえびファンのみなさん、本当にありがとうございます。

ジャニーズライトファンの母と妹もとっても楽しんでいたし、近くのファンの方々もとても感じの良い方が多くて感動していました。またいつかA.B.C-Zのコンサートには連れて来ようと思えました。



楽しかったぁーー!