ジャニーズWEST/パリピポ


f:id:mtmicn:20150614030048j:image


overture
M1.青春ウォーーー
M2.ズンドコパラダイス
M3.ジパングおおきに大作戦
M4.パリピポアンセム

挨拶

M5.Jr.紹介(各ソロダンス)
M6.夢を抱きしめて
M7.SCARS
M8.Can't stop

トーク映像

M9.Mambo de WEST
M10.粉もん
M11.アカンLOVE
M12.浪速一等賞

MC

(1周年お仕事メドレー)
M13.言ったじゃないか
M14.Ultra Music Power
M15.Criminal
M16.ARASHI
M17.シルエット

(Jr.コーナー)
M18.NEXT STAGE
M19.Sorry Sorry Love
M20.Happy Happy Lucky You

M21.キミコイ
M22.Toxic Love
M23.SAKURA

映像

M24.Party Maniacs
M25.for now and forever
M26.バンバンッ!

挨拶

M27.Time goes by

映像

En1.P&P
En2.パリピポアンセム

En3.ええじゃないか




〜〜〜〜〜〜




優馬コンを引きずりすぎて楽しめるのか!?と思いつつでしたが普通に楽しかったです。(笑)

一発めぇ(略)と比べて出番はかなり少なかったものの、バックの子達がみんな心底楽しそうなところが相変わらずでとても温かい気持ちになった。





今回はホールとアリーナで微妙に出番が違ったりしたみたいだけど、アリーナしか入ってないからなかなか書けることがなくて難しいのだけど。





今回は優馬コンと打って変わってはっちゃけた盛り上げ曲が満載でタオルぶんぶん振り回したりしてジャニーズのコンサートというよりは夏フェスなんかのイメージに近い気がした。
夏フェス行ったことないけど。



なによりバックの子達はジャニーズWESTのコンサートが本当に楽しそうで見てて元気を貰えるね〜。高校生大学生たちが本当に年相応の男の子の顔に戻るところがとても魅力的で。
高校生大学生くらいだとだいたいのことを「ウエーイ」で乗り切る感じがあると思うけど正にそんな感じで、それがある意味とても普通で可愛い。

…真鳥くんと龍太はその年齢終えてるって?
いや無理とかしてないから!!!真鳥くんとかそれこそ「ウエーイ」で乗り切るような界隈と付き合ってるリア充タイプのはずだから!!!きっとそうだから!!!!!!
龍太は…うん、あんまわかんないけど。




まぁふざけちゃいましたけど、芸能界って厳しい世界だと思うしその中でもジャニーズって結構いろんな意味で若いうちから達観しちゃいそうだけど、そういう中に身を置いてる子達が普通の男の子の部分を見せる瞬間が、「隙」と言えばいいかな。

例えばあんなに普段セクシーな表情と上品な笑顔で歌い踊る宏志朗が急に爆発したようなニカッとした笑顔で踊ってたり、大晴が松竹座の50万倍くらい暴れてたり、長い花道や外周をダッシュしてきて目一杯じゃれてる大橋末澤とか、其処此処で無防備でファンに見られていることをいい意味で考慮しない表情をしてるのを見ると逆に”男”を感じるというか。



ジャニーズを見てると爽やかな汗はよく見かけるけど、ここまである意味暑苦しい男臭い汗はあまり見かけないな〜なんて思ったりした。
体当たりするみたいに踊って歌って走ってじゃれてる姿がアイドルである以上に男の子らしくてきゅんとする。

あざとくて計算尽くで、ファンのことたくさん観てて、ファンの視線をちゃんとキャッチして、そんなアイドルらしい姿だってもちろんとても素敵なんだけど、
身体ごとぶつかってくるようなパフォーマンスも関西らしくて刺激的だと思う。

「ファンを楽しませるにはまず自分が心の底から楽しくないと」っていうのがジャニーズWEST、バック共に共通テーマみたいにビシビシ伝わってきました。

俺いまめっちゃ楽しいけどお前らはどやねんゴラァ!!!!みたいな。
ファンもめちゃくちゃ楽しいわボケェ!!!!くらいのテンションで返してる人が多かったのも面白かった。






真鳥くんのことについては、

  • 出てきた瞬間から盛大に振付がグダグダになる
  • 階段で躓く
  • ファンサービスしすぎて立ち位置を通り過ぎる
  • 立ち位置移動がわからなくなってキョロキョロする
  • 踊りながらファンサービスをしまくる
  • 大橋、末澤などのメンバーにだる絡みを始める
  • ファンが盛り上がる度に、内容が気になりすぎて客席に後頭部を向けてモニターを振り返る
  • 小瀧に対して肩を組みに行くが身長差がありすぎて腕が足らず、最終的に小瀧の腰を持つ
  • 濱田の曲中台詞の意味がわからず小瀧、康二と手を左右に広げつつ首を傾げる
  • ソリソリのアクロバットで土台までの距離が遠く、古謝に全体重を任せたままエアウォーキングをする
  • 外周で小瀧とすれ違う際に行く手を阻まれて二度ほど左右に振られた結果、リアルに「ウエーイ」と言ってハイタッチしながらすれ違う
  • 康二にニーブラされる
などなど、相変わらず楽しそうなポンコツ発揮しててとても可愛かったです。このような平常運転に加えて異常なハイテンションも感じた。(笑)








ファンサービスの話になってしまうけど、パリピポツアーは入る度に真鳥くんにファンサービスされて崩れ落ちてる人を見かけたので本当にしめしめ…と思っている。
真鳥くん多分投げチューのモーションで口から毒矢放ってると思う。そのくらい威力のある投げチュー。


あとこれはツイッターにも書いたんだけど、バンバンの時にわざわざマシンガンのストラップを首に掛けるモーションをしてからぶっ放したり、バズーカをがっちり肩に担いでからぶっ放したりといちいち芸が細かいのが相変わらずでかっこいい。
真鳥くんのファンじゃなくても一見の価値あると思う、そのくらい丁寧にやってるから。







ジャニーズWESTのみんなについてはセトリもよく練られていたと思うし、良かったと思う。

特にかっこいいと思ったのはCan't Stopで、前奏の時にメンステ縁についてる置きの照明で下から顔を狙ってるのが秀逸だと思った。
人間って逆立ちして生活でもしてない限り下から光が当たることってあまりないから、見慣れた人でも全然違う表情に見えたりするんだね。
振付もスタイリッシュだしそれなりにみんな踊りこなせてるのが凄いと思った。




あとはパリマニの濱田、神山は本当にかっこよかったな。
この二人は「これは俺の曲」くらいにしっかり主張してた。それでいてちゃんとメンバーとのコミュニケーションも出来てるように見えるから凄い。メンバー同士の信頼関係の賜物なのかな。

神ちゃんは普段からギラつき多めだとしても、濱ちゃんのあんなにギラギラした表情はなかなかない気がする。少なくとも私は最近めっきり見てなかったから、いい意味で少し刺さるものがあった。
濱ちゃんは必要以上に謙遜するけど、めちゃくちゃかっこいいんだからもっといつも自信持ってほしいなって改めて思った。でもあんなに踊りも歌もかっこいい濱ちゃんが付け上がらずに努力してるから、他のメンバーもサボれないだろうな〜とも思った。絶妙なバランス。







ジャニーズWESTはメンバー同士やっぱり付き合いが長いから信頼し合ってるなと思う。
メインの土台がしっかりしてるから、バックも思いっきり暴れ回れるのかな〜。信頼を置かれてるメインメンバーを少し羨ましく思う。

たくさんそういういい部分を吸収して、真鳥くんもそういう信頼される先輩になってほしい。




と言うのも、もうすぐ、真鳥くんが一番先輩になる松竹座がやってくる。初めて丸一カ月、真鳥くんが一番先輩の立場になる。


最年長でメインキャストの龍太に対するプレッシャーの方が注目されがちだけど、真鳥くんだってキャリアの長さで言えば同じくらいにプレッシャーがなきゃおかしい。そのことに本人が気付いているかはわからないけど。
龍太と一緒に、みんなが安心してついていける、安心して自分の魅力を出せる公演にしてほしい。もちろん、真鳥くんも龍太も自分自身の魅力を大事にしながら。



もしかしたらとっくにそういう先輩なのかも知れないし、杞憂に終わるかも知れないけれど、なんとなくやっぱりソワソワしている部分があって、パリピポでどっしり構えてパフォーマンスしてたジャニーズWESTのお兄ちゃん組を思い出しながら気を揉んでる。


さぁもうすぐそこに夏が来てる。ジリジリ地面を灼きながら近づいてくる。パリピポを含む、ここ数ヶ月の色んな仕事で得た物はどんな形で実を結ぶだろう?